最終更新日: 2025/10/21

20th ANNIVERSARY PACK 1st WAVE

画像なし
エキスパンション
20AP
発売日
2016/12/17

収録カード (51種類)

P+HR (1種類)

20AP-JP000P+HR
解説wiki →

青眼の白龍

レベル: 8
属性:
種族: ドラゴン族
モンスタータイプ: 通常
攻撃力: 3000
守備力: 2500
高い攻撃力を誇る伝説のドラゴン。どんな相手でも粉砕する、その破壊力は計り知れない。

P+SE (3種類)

20AP-JP001P+SE
解説wiki →

熱き決闘者たち

魔法・罠タイプ: 永続魔法
①:自分のモンスターの攻撃宣言時に、相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。その攻撃を無効にし、対象のカードを破壊する。②:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いに1ターンに1枚しか魔法・罠カードを手札からセットできず、エクストラデッキから特殊召喚されたモンスターはそのターンには攻撃できない。③:自分ドローフェイズのドロー前に発動できる。このターン通常のドローを行う代わりに、自分の墓地のモンスター1体を選んで手札に加える。
20AP-JP005P+SE
解説wiki →

E・HERO オネスティ・ネオス

レベル: 7
属性:
種族: 戦士族
モンスタータイプ: 効果
攻撃力: 2500
守備力: 2000
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できず、相手ターンでも発動できる。 ①:このカードを手札から捨て、フィールドの「HERO」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで2500アップする。 ②:手札から「HERO」モンスター1体を捨てて発動できる。このカードの攻撃力はターン終了時まで、捨てたモンスターの攻撃力分アップする。
20AP-JP010P+SE
解説wiki →

パワー・ウォール

魔法・罠タイプ: 通常罠
①:相手モンスターの攻撃によって自分が戦闘ダメージを受けるダメージ計算時に発動できる。その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージが0になるように、受けるダメージの代わりに500ダメージにつき1枚、自分のデッキの上からカードを墓地へ送る。

P+UR (6種類)

20AP-JP002P+UR
解説wiki →

滅びの呪文-デス・アルテマ

魔法・罠タイプ: 速攻魔法
①:自分フィールドにレベル8以上の魔法使い族モンスターが存在する場合に発動できる。フィールドのカード1枚を選んで裏側表示で除外する。②:魔法&罠ゾーンのこのカードが相手の効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「マジシャン・オブ・ブラックカオス」または「混沌の黒魔術師」1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。
20AP-JP003P+UR
解説wiki →

ディアバウンド・カーネル

レベル: 5
属性:
種族: 悪魔族
モンスタータイプ: 効果
攻撃力: 1800
守備力: 1200
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードの攻撃宣言時に発動する。このカードの攻撃力は600アップする。②:相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、このカードの攻撃力分ダウンする。その後、このカードを次のターンのスタンバイフェイズまで除外する。この効果は相手ターンでも発動できる。
20AP-JP004P+UR
解説wiki →

ハーピィの羽根吹雪

魔法・罠タイプ: 通常罠
自分フィールドに「ハーピィ」モンスターが存在する場合、このカードの発動は手札からもできる。①:自分フィールドに鳥獣族・風属性モンスターが存在する場合に発動できる。ターン終了時まで、相手が発動したモンスターの効果は無効化される。②:魔法&罠ゾーンのこのカードが相手の効果で破壊された場合に発動できる。自分のデッキ・墓地から「ハーピィの羽根帚」1枚を選んで手札に加える。
20AP-JP006P+UR
解説wiki →

スカイスクレイパー・シュート

魔法・罠タイプ: 通常魔法
①:自分フィールドの「E・HERO」融合モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターより攻撃力が高い相手フィールドの表側表示モンスターを全て破壊する。その後、この効果で破壊され墓地へ送られたモンスターの内、元々の攻撃力が一番高いモンスターのその数値分のダメージを相手に与える。自分のフィールドゾーンに「摩天楼」フィールド魔法カードが存在する場合、相手に与えるダメージは、この効果で破壊され墓地へ送られたモンスター全ての元々の攻撃力の合計分となる。
20AP-JP021P+UR
解説wiki →

王宮の勅命

魔法・罠タイプ: 永続罠
このカードのコントローラーはお互いのスタンバイフェイズ毎に700LPを払う。700LP払えない場合このカードを破壊する。①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、フィールドの全ての魔法カードの効果は無効化される。
20AP-JP037P+UR
解説wiki →

未来融合-フューチャー・フュージョン

魔法・罠タイプ: 永続魔法
①:このカードの発動後1回目の自分スタンバイフェイズに発動する。EXデッキの融合モンスター1体を相手に見せ、そのモンスターによって決められた融合素材モンスターをデッキから墓地へ送る。 ②:このカードの発動後2回目の自分スタンバイフェイズに発動する。このカードの①の効果で見せたモンスターと同名の融合モンスター1体を融合召喚する。このカードがフィールドから離れる時にそのモンスターは破壊される。そのモンスターが破壊される時にこのカードは破壊される。

P+SR (9種類)

20AP-JP007P+SR
解説wiki →

暗黒の召喚神

レベル: 5
属性:
種族: 悪魔族
モンスタータイプ: 効果
攻撃力: 0
守備力: 0
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードをリリースして発動できる。「神炎皇ウリア」「降雷皇ハモン」「幻魔皇ラビエル」のいずれか1体を手札・デッキから召喚条件を無視して特殊召喚する。このターン、自分のモンスターは攻撃できない。②:墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキから「神炎皇ウリア」「降雷皇ハモン」「幻魔皇ラビエル」のいずれか1体を手札に加える。
20AP-JP008P+SR
解説wiki →

失楽園

魔法・罠タイプ: フィールド魔法
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、自分のモンスターゾーンの「神炎皇ウリア」「降雷皇ハモン」「幻魔皇ラビエル」「混沌幻魔アーミタイル」は相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない。②:自分のモンスターゾーンに「神炎皇ウリア」「降雷皇ハモン」「幻魔皇ラビエル」「混沌幻魔アーミタイル」のいずれかが存在する場合に発動できる。自分はデッキから2枚ドローする。
20AP-JP009P+SR
解説wiki →

白のヴェール

魔法・罠タイプ: 装備魔法
①:装備モンスターが戦闘を行う場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠カードを発動できない。②:装備モンスターが戦闘を行う攻撃宣言時に発動する。相手フィールドの表側表示の魔法・罠カードの効果はダメージステップ終了時まで無効化される。③:装備モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した時に発動できる。相手フィールドの魔法・罠カードを全て破壊する。④:魔法&罠ゾーンの表側表示のこのカードがフィールドから離れた時に自分は3000ダメージを受ける。
20AP-JP015P+SR
解説wiki →

ハーピィの羽根帚

魔法・罠タイプ: 通常魔法
①:相手フィールドの魔法・罠カードを全て破壊する。
20AP-JP017P+SR
解説wiki →

洗脳-ブレインコントロール

魔法・罠タイプ: 通常魔法
①:800LPを払い、相手フィールドの通常召喚可能な表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る。
20AP-JP027P+SR
解説wiki →

カオス・ソルジャー -開闢の使者-

レベル: 8
属性:
種族: 戦士族
モンスタータイプ: 特殊召喚 / 効果
攻撃力: 3000
守備力: 2500
このカードは通常召喚できない。 自分の墓地から光・闇属性モンスターを1体ずつ除外した場合に特殊召喚できる。 このカードの①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。 ①:フィールドのモンスター1体を対象として発動できる(この効果を発動するターン、このカードは攻撃できない)。そのモンスターを除外する。 ②:このカードの攻撃で相手モンスターを破壊した時に発動できる。このカードはもう1度だけ続けて攻撃できる。
20AP-JP029P+SR
解説wiki →

混沌の黒魔術師

レベル: 8
属性:
種族: 魔法使い族
モンスタータイプ: 効果
攻撃力: 2800
守備力: 2600
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。 ①:このカードが召喚・特殊召喚したターンのエンドフェイズに、自分の墓地の魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。 ②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊したダメージ計算後に発動する。その相手モンスターを除外する。 ③:表側表示のこのカードはフィールドから離れた場合に除外される。
20AP-JP040P+SR
解説wiki →

ファントム・オブ・カオス

レベル: 4
属性:
種族: 悪魔族
モンスタータイプ: 効果
攻撃力: 0
守備力: 0
①:1ターンに1度、自分の墓地の効果モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外し、このカードはエンドフェイズまで、そのモンスターと同名カードとして扱い、同じ元々の攻撃力と効果を得る。②:このカードの戦闘で発生する相手への戦闘ダメージは0になる。
20AP-JP044P+SR
解説wiki →

ダーク・アームド・ドラゴン

レベル: 7
属性:
種族: ドラゴン族
モンスタータイプ: 特殊召喚 / 効果
攻撃力: 2800
守備力: 1000
このカードは通常召喚できない。 自分の墓地の闇属性モンスターが3体の場合のみ特殊召喚できる。 ①:自分の墓地から闇属性モンスター1体を除外し、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。

P+N (32種類)

20AP-JP011P+N
解説wiki →

封印されしエクゾディア

レベル: 3
属性:
種族: 魔法使い族
モンスタータイプ: 効果
攻撃力: 1000
守備力: 1000
このカードと「封印されし者の右腕」「封印されし者の左腕」「封印されし者の右足」「封印されし者の左足」が手札に全て揃った時、自分はデュエルに勝利する。
20AP-JP012P+N
解説wiki →

デビル・フランケン

レベル: 2
属性:
種族: 機械族
モンスタータイプ: 効果
攻撃力: 700
守備力: 500
①:5000LPを払って発動できる。エクストラデッキから融合モンスター1体を攻撃表示で特殊召喚する。
20AP-JP013P+N
解説wiki →

聖なる魔術師

レベル: 1
属性:
種族: 魔法使い族
モンスタータイプ: リバース / 効果
攻撃力: 300
守備力: 400
①:このカードがリバースした場合、自分の墓地の魔法カード1枚を対象として発動する。そのカードを手札に加える。
20AP-JP014P+N
解説wiki →

メタモルポット

レベル: 2
属性:
種族: 岩石族
モンスタータイプ: リバース / 効果
攻撃力: 700
守備力: 600
①:このカードがリバースした場合に発動する。手札があるプレイヤーは、その手札を全て捨てる。お互いにデッキから5枚ドローする。
20AP-JP016P+N
解説wiki →

人造人間-サイコ・ショッカー

レベル: 6
属性:
種族: 機械族
モンスタータイプ: 効果
攻撃力: 2400
守備力: 1500
①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いにフィールドの罠カードの効果を発動できず、フィールドの罠カードの効果は無効化される。
20AP-JP018P+N
解説wiki →

死者蘇生

魔法・罠タイプ: 通常魔法
①:自分か相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する。
20AP-JP019P+N
解説wiki →

王宮のお触れ

魔法・罠タイプ: 永続罠
①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、フィールドの他の罠カードの効果は無効化される。
20AP-JP020P+N
解説wiki →

聖なるバリア -ミラーフォース-

魔法・罠タイプ: 通常罠
①:相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。相手フィールドの攻撃表示モンスターを全て破壊する。
20AP-JP022P+N
解説wiki →

王家の眠る谷-ネクロバレー

魔法・罠タイプ: フィールド魔法
①:フィールドの「墓守」モンスターの攻撃力・守備力は500アップする。②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いに墓地のカードを除外できず、墓地のカードへ及ぶ効果は無効化され、適用されない。
20AP-JP023P+N
解説wiki →

魔導戦士 ブレイカー

レベル: 4
属性:
種族: 魔法使い族
モンスタータイプ: 効果
攻撃力: 1600
守備力: 1000
①:このカードが召喚した場合に発動する。このカードに魔力カウンターを1つ置く(最大1つまで)。 ②:このカードの攻撃力は、このカードの魔力カウンターの数×300アップする。 ③:このカードの魔力カウンターを1つ取り除き、フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。
20AP-JP024P+N
解説wiki →

異次元の女戦士

レベル: 4
属性:
種族: 戦士族
モンスタータイプ: 効果
攻撃力: 1500
守備力: 1600
①:このカードが相手モンスターと戦闘を行ったダメージ計算後に発動できる。その戦闘を行ったそれぞれのモンスターを除外する。
20AP-JP025P+N
解説wiki →

スキルドレイン

魔法・罠タイプ: 永続罠
1000LPを払ってこのカードを発動できる。 ①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、フィールドの表側表示モンスターの効果は無効化される。
20AP-JP026P+N
解説wiki →

月読命

レベル: 4
属性:
種族: 魔法使い族
モンスタータイプ: スピリット / 効果
攻撃力: 1100
守備力: 1400
このカードは特殊召喚できない。①:このカードが召喚・リバースした場合、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動する。そのモンスターを裏側守備表示にする。②:このカードが召喚・リバースしたターンのエンドフェイズに発動する。このカードを持ち主の手札に戻す。
20AP-JP028P+N
解説wiki →

混沌帝龍 -終焉の使者-

レベル: 8
属性:
種族: ドラゴン族
モンスタータイプ: 特殊召喚 / 効果
攻撃力: 3000
守備力: 2500
このカードは通常召喚できない。 自分の墓地から光・闇属性モンスターを1体ずつ除外した場合のみ特殊召喚できる。 このカードの効果を発動するターン、自分は他の効果を発動できない。 ①:1ターンに1度、1000LPを払って発動できる。お互いの手札・フィールドのカードを全て墓地へ送る。その後、この効果で相手の墓地へ送ったカードの数×300ダメージを相手に与える。
20AP-JP030P+N
解説wiki →

モンスターゲート

魔法・罠タイプ: 通常魔法
①:自分フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。通常召喚可能なモンスターが出るまで自分のデッキの上からカードをめくり、そのモンスターを特殊召喚する。残りのめくったカードは全て墓地へ送る。
20AP-JP031P+N
解説wiki →

死霊騎士デスカリバー・ナイト

レベル: 4
属性:
種族: 悪魔族
モンスタータイプ: 効果
攻撃力: 1900
守備力: 1800
このカードは特殊召喚できない。①:モンスターの効果が発動した時、このカードをリリースして発動する。その発動を無効にし破壊する。
20AP-JP032P+N
解説wiki →

サイバー・ドラゴン

レベル: 5
属性:
種族: 機械族
モンスタータイプ: 効果
攻撃力: 2100
守備力: 1600
①:相手フィールドにのみモンスターが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
20AP-JP033P+N
解説wiki →

黄泉ガエル

レベル: 1
属性:
種族: 水族
モンスタータイプ: 効果
攻撃力: 100
守備力: 100
①:このカードが墓地に存在し、自分フィールドに「黄泉ガエル」が存在しない場合、自分スタンバイフェイズに発動できる。このカードを特殊召喚する。この効果は自分フィールドに魔法・罠カードが存在しない場合に発動と処理ができる。
20AP-JP034P+N
解説wiki →

ダンディライオン

レベル: 3
属性:
種族: 植物族
モンスタータイプ: 効果
攻撃力: 300
守備力: 300
①:このカードが墓地へ送られた場合に発動する。自分フィールドに「綿毛トークン」(植物族・風・星1・攻/守0)2体を守備表示で特殊召喚する。このトークンは特殊召喚されたターン、アドバンス召喚のためにはリリースできない。
20AP-JP035P+N
解説wiki →

次元の裂け目

魔法・罠タイプ: 永続魔法
①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、墓地へ送られるモンスターは墓地へは行かず除外される。
20AP-JP036P+N
解説wiki →

N・グラン・モール

レベル: 3
属性:
種族: 岩石族
モンスタータイプ: 効果
攻撃力: 900
守備力: 300
①:このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に発動できる。その相手モンスターとこのカードを持ち主の手札に戻す。
20AP-JP038P+N
解説wiki →

E・HERO エアーマン

レベル: 4
属性:
種族: 戦士族
モンスタータイプ: 効果
攻撃力: 1800
守備力: 300
①:このカードが召喚・特殊召喚した時、以下の効果から1つを選択して発動できる。 ●自分フィールドの他の「HERO」モンスターの数まで、フィールドの魔法・罠カードを破壊する。 ●デッキから「HERO」モンスター1体を手札に加える。
20AP-JP039P+N
解説wiki →

高等儀式術

魔法・罠タイプ: 儀式魔法
儀式モンスターの降臨に必要。①:レベルの合計が儀式召喚するモンスターと同じになるように、デッキから通常モンスターを墓地へ送り、手札から儀式モンスター1体を儀式召喚する。
20AP-JP041P+N
解説wiki →

馬頭鬼

レベル: 4
属性:
種族: アンデット族
モンスタータイプ: 効果
攻撃力: 1700
守備力: 800
①:墓地のこのカードを除外し、自分の墓地のアンデット族モンスター1体を対象として発動できる。そのアンデット族モンスターを特殊召喚する。
20AP-JP042P+N
解説wiki →

キメラテック・フォートレス・ドラゴン

レベル: 8
属性:
種族: 機械族
モンスタータイプ: 融合 / 効果
攻撃力: 0
守備力: 0
「サイバー・ドラゴン」+機械族モンスター1体以上 自分・相手フィールドの上記のカードを墓地へ送った場合のみEXデッキから特殊召喚できる。 このカードは融合素材にできない。 ①:このカードの元々の攻撃力は、このカードの融合素材としたモンスターの数×1000になる。
20AP-JP043P+N
解説wiki →

フォッシル・ダイナ パキケファロ

レベル: 4
属性:
種族: 岩石族
モンスタータイプ: 効果
攻撃力: 1200
守備力: 1300
①:このカードがリバースした場合に発動する。フィールドの特殊召喚されたモンスターを全て破壊する。②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない。
20AP-JP045P+N
解説wiki →

E・HERO プリズマー

レベル: 4
属性:
種族: 戦士族
モンスタータイプ: 効果
攻撃力: 1700
守備力: 1100
①:1ターンに1度、エクストラデッキの融合モンスター1体を相手に見せ、そのモンスターにカード名が記されている融合素材モンスター1体をデッキから墓地へ送って発動できる。エンドフェイズまで、このカードはこの効果を発動するために墓地へ送ったモンスターと同名カードとして扱う。
20AP-JP046P+N
解説wiki →

邪帝ガイウス

レベル: 6
属性:
種族: 悪魔族
モンスタータイプ: 効果
攻撃力: 2400
守備力: 1000
①:このカードがアドバンス召喚に成功した場合、フィールドのカード1枚を対象として発動する。そのカードを除外し、除外したカードが闇属性モンスターカードだった場合、相手に1000ダメージを与える。
20AP-JP047P+N
解説wiki →

レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン

レベル: 10
属性:
種族: ドラゴン族
モンスタータイプ: 効果
攻撃力: 2800
守備力: 2400
このカード名の、①の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、②の効果は1ターンに1度しか使用できない。 ①:このカードは自分フィールドの表側表示のドラゴン族モンスター1体を除外し、手札から特殊召喚できる。 ②:自分メインフェイズに発動できる。自分の手札・墓地から「レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン」以外のドラゴン族モンスター1体を特殊召喚する。
20AP-JP048P+N
解説wiki →

オネスト

レベル: 4
属性:
種族: 天使族
モンスタータイプ: 効果
攻撃力: 1100
守備力: 1900
①:自分メインフェイズに発動できる。フィールドの表側表示のこのカードを手札に戻す。 ②:自分の光属性モンスターが戦闘を行うダメージステップ開始時からダメージ計算前までに、このカードを手札から墓地へ送って発動できる。そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、戦闘を行う相手モンスターの攻撃力分アップする。
20AP-JP049P+N
解説wiki →

裁きの龍

レベル: 8
属性:
種族: ドラゴン族
モンスタータイプ: 特殊召喚 / 効果
攻撃力: 3000
守備力: 2600
このカードは通常召喚できない。 自分の墓地の「ライトロード」モンスターが4種類以上の場合のみ特殊召喚できる。 ①:1000LPを払って発動できる。フィールドの他のカードを全て破壊する。 ②:自分エンドフェイズに発動する。自分のデッキの上からカードを4枚墓地へ送る。
20AP-JP050P+N
解説wiki →

剣闘獣ガイザレス

レベル: 6
属性:
種族: 鳥獣族
モンスタータイプ: 融合 / 効果
攻撃力: 2400
守備力: 1500
「剣闘獣ベストロウリィ」+「剣闘獣」モンスター 自分フィールドの上記カードをデッキに戻した場合のみ、EXデッキから特殊召喚できる(「融合」は必要としない)。①:このカードが特殊召喚に成功した時、フィールドのカードを2枚まで対象として発動できる。そのカードを破壊する。②:このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードを持ち主のEXデッキに戻して発動できる。デッキから「剣闘獣ベストロウリィ」以外の「剣闘獣」モンスター2体を特殊召喚する。

解説Wiki

編集

解説Wikiがありません

知っていることがあればぜひ書いてみてください

お問い合わせ

一人で作っているサービスですが、皆さんのご意見を聞きながら一緒に育てていけたらと思っています。
「こんな機能があったらいいな」「ここが分かりにくい」「このカードが登録されてない」など、
どんなことでもお気軽にメッセージをお送りください。

お問い合わせ種別 *

0/1000文字

よくあるご質問

Q. 登録されていないカードがあります

A. ご報告いただきありがとうございます。登録されていないカードの情報はとても助かります。

Q. 不具合を発見しました

A. ご報告いただきありがとうございます。一人で作っているので見落としがあるかもしれません。とても助かります。

Q. 新しいカードゲームを追加してほしい

A. ご要望の多いカードゲームから対応していこうと思いますので、ぜひ教えてください。

Q. 広告を出したい

A. 柔軟に対応しますのでお気軽にご連絡ください。

Q. プライバシーポリシーについて

A. 個人情報は適切に管理し、お問い合わせ対応以外の目的では使用いたしません。

遊戯王OCG

権利表記

©スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI